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先行体験会でプレイしてわかったことをまとめています。
記憶が曖昧だったり予想も含まれているので全てが事実ではないです
なにかありましたらTwitterID(480__)まで

新アクション
基本的には操作はまったくデモンズと同じ
方向キー+弱攻撃:押し出しではなく蹴り(用途は同じ)
方向キー+強攻撃:ジャンプ攻撃
ダッシュ後+B:ジャンプ

操作性
全体的にリアル追求?
重い武器も軽い武器もデモンズと比べ少し振る前にタメがある気がする
ローリングも、ドッスンじゃないウィッチとかでもデモンズほどの軽快さが無く
ちょっとリアルにクルンといった感じ
階段上るの早い

選べたキャラについて
【初期キャラ】
ソルジャー
ナイト
ウィッチ
パイロマンサー

【カスタムキャラ】
太陽の騎士
ダークナイト

ソルジャーについて
【特徴】
デモンズで言う兵士?
剣とボウガン、安っぽい盾

ナイトについて
【特徴】
デモンズで言う騎士?
神の怒りのような魔法が使えた

ウィッチについて
【特徴】
デモンズで言う魔術師というより貴族
持っている魔法は2種類
ソウルアロー(ソウルの矢)
エンチャントシールド(盾エンチャ)
ナイフと杖装備
ナイフのモーションは変わっていたけど・・・微妙
会場では初期キャラの中でかなり人気があって使っている人多数

パイロマンサーについて
【特徴】
炎に特化した魔術師
鉈のような手斧を使う
魔法は火球と水のベール

太陽の騎士について
【特徴】
アンバサ戦士
服のような布のような触媒を使って奇跡を使う
奇跡は大回復と雷の槍

ダークナイトについて
【特徴】
スーパーユルトの正体
かなりの重装備で大剣と大槍を装備
魔法は無し
唯一黒侵入できるアイテム「闇の瞳のオーブ」を持っていた

新アイテム
ソウルの名残は「名残の誘い」と言う名前で登場
メッセージもアイテムを使用して書く
書けるメッセージは自由度が増している感じ
エスト瓶はなくならない。使用回数ゼロだと空のモーション

ジェスチャー
個人的には改悪
○長押じゃなくセレクトボタンから選択
嘆息、一礼、指差し、手招き、エイエイオー、歓喜、アンバサ
手を振るはあったかな?
どれもデモンズのときの方が好きだった
特に歓喜のダサさは異常。やったぜベイビーって言う感じでのジャンプ
アンバサはデモンズのグリコです

パリイ
武器によってモーション異なる
パイロマンサーの武器(手斧)のモーションが素敵だった

篝火
調べると選択肢は「立ち去る」「注ぎ火を行う」
注ぎ火を行うと「人間性を捧げますか?」と聞かれ
「人間性」があれば「注ぎ火」を行う。
「人間性」が無い時は「人間性が無いので注ぎ火が行えません」と出る
変化はエスト瓶の使用回数の増加と魔法使用回数の回復?
「人間性」=ソウル?


デモンズで言うチェックポイントの霧は「光」という表現
「白い光の中に入る」と言うメッセージ

ファントム
今回は白と黒?
扱いはファントムではなく霊?
白ファントムとしてよばれた時のメッセージは「霊体となり別世界に移動します」
召喚先で死亡「あなたは消滅しました。もとの世界へ戻ります」
黒ファントム
今回はダークナイトだけが侵入アイテムを保持
アイテム使用時のメッセージは「魔王の眷属としてうんたらかんたら」
侵入時メッセージは「復讐霊となり別世界に侵入します」「悪霊となり別世界に侵入します」違いは不明
黒ファントムは敵を攻撃できなかった(お助け黒防止?)
ターゲットを倒すと「ターゲットを倒しました 人間性を得、別世界で復活します」

新たな黒ファントムシステム?
パイロマンサーが持っていたアイテムで間接的に邪魔ができる?
プレイしていたらデモンズの最黒時の黒奴隷兵のような黒NPCが発生していた
広報の人から案内があり、別のキャラクターがとあるアイテムを使ったので召喚されているとのこと
その召喚の跡を見つけると召喚者の世界に侵入でき、倒すと黒NPCが消えるとの公式案内あり
それらしいサイン「墓王の眷属のサインに触れる」「YES NO」

ガーゴイル
マンイーターさんよろしく2体登場

その他
今回は生身でも死体?
顔をアップで見たらゾンビのような色に(攻撃を受けると?)
生身?で死ぬと「YOU DIED」霊体?で死ぬと「YOU HOLLOWED」

今度の雑魚敵は凄い!!
パリイを普通にしてくる
バクスタも普通にしてくる
エスト瓶ごくごく飲む
はしご上ってくる
行動範囲が広くかなりどこまでも追いかけてくる
ショートカットのレバーを動かしてショートカットを塞いでくる

つぶやき1
外道黒の中の人を見た
黒侵入して一礼して、一礼返しているところにバクスタ
中の人ってこういう顔しているのね
その人は攻略そっちのけで時間いっぱい黒侵入ばかり

つぶやき2
試遊開始1週目
プレイ始めてしばらくすると会場のあちこちから聞こえてくる死亡音
どの画面見ても「YOU DIED」の文字が乱舞
初回のドラゴンやイノシシにやられた人たちの末路
期待を裏切らない展開になぜか嬉しくなる

つぶやき3
イノシシに行うバクスタ
まさにダークリング(肛門)に剣を突き刺すエフェクト
それでもダメージをほとんど受けないイノシシの硬さたるや
正攻法でのごり押しを許さない代わりに倒す手段もちゃんと用意もされている
生き残るために戦略を要求してくる理不尽じゃない難易度が素敵

つぶやき4
新しいタイプの雑魚敵
タイプが違えば攻撃の仕方も違う
思わぬ殺陣や剣技、防御を見せられた時
いかに倒すか、隙を突くか、攻撃を防ぐか
盾を構えながら戦略を練るこの瞬間
あぁ、新しいデモンズだって感じて本当に嬉しくなった

つぶやき5
パリイ後の致命の一撃モーションが武器によって違う件
パイロマンサーの持っていた手斧の場合
敵の胸に突き刺し、ひざをついたところを
首を飛ばすように顔に強烈な一撃
他の武器ではどんなアクションになるか楽しみ

つぶやき6
弓矢とボウガンの存在を確認
弓矢は精密射撃も健在
派生や強化も気になるところ
つぶやき7
最新トレーラーを見る
マルチ好きとしては巨大な敵にみんなで立ち向かう
シーンがたまらない!
中ボスクラスがたくさん出るとのことなので非常に楽しみ

つぶやき8
プレイシーンを見るとやはりデモンズと比べて
武器の振りやローリングにタメが感じられて
違和感を覚える。
デモンズやり慣れた人からここら辺の操作性に不満が出そうな気も
でも確かレベルや修練度によって武器の振りが変わっていくというのを
読んだ気がするので熟練度が上がっていくとデモンズに近い操作感になることを期待

つぶやき9
デモンズやりこんだ人は多かれ少なかれ
ダークソウルにデモンズと同じものを要求するだろうから
変更点には非常に敏感になるんじゃないかなぁ
わずかなズレも凄い気になると思うんだよね
でも続編とは言えダークソウルはデモンズソウルとは違うのだから
そこら辺はちゃんと別物と理解して楽しまないとなぁ
と自分にも言い聞かせてみる

つぶやき10
新ステータスに同調力と人間性?
人間性は運っぽいぼんやりとしたものになりそうだけど
同調力はなんだろう
またファーストキャラはよくわからないステ振りになって
器用貧乏が出来上がりそうだ(笑)


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